拝啓
日頃の薬物乱用防止活動、誠にご苦労様です。
私は、この度、近麻に大麻取締法でパクられ、懲役3年執行猶予5年、びっくり仰天、過剰懲罰のお裁きを被りました。
大麻取締法が愚法であることは、あなた方麻薬取締官も十分ご存知なのではありませんか?
それともやっばりダメ?ゼッタイ?完全にそう思い込んじゃってますか?
少なくとも、懲役刑が重過ぎることくらい、ご承知でしょう?
他に処理しなければならない重大事犯がいくらでもあるのに、予算と労力を大麻に振り向け、実に膨大な書類を作成しなければならないことが、優秀なあなた方の能力と税金の無駄遣いであることは明らかです。
あなた方麻薬取締官ご自身も本音ではそう感じているのではありませんか?
拘留中の取調べや裁判所での待ち時間、私は担当や立会い・付き添いと何度も大麻の是非について話しました。
どんなに話しても、結局、あなた方が最後に言うのは、「法がある」ということでした。
私は、大麻取締法は違憲だと考えています。取り調べでも、裁判でもそう言い続けました。
本当は最高裁でその違憲性の現代的意味を論証したいところですが、高裁をこなすだけであと最低で70万円必要だとのこと。最高裁まで考えると150万くらいかかるようです。まことに、この世の沙汰はカネ次第です。
そこで、麻薬取締官の皆さんにカンパをお願いすることにしました。
大麻取締法の無効化で、罪もない人々を逮捕する必要がなくなれば、今まであなた方が痛苦としていたに違いない任務、大麻で逮捕という権力の濫用を、あなた方の仕事から永遠に放逐できるのです。
言ってみれば、大麻取締法が違憲であることが明確になれば、あなた方はもっと重要な事案に集中して取り組めるのです。
それは、あなた方自身の人間性の回復でもあるでしょう。
それとも、大麻犯は暴れもしないし、調べも楽でいいですか?
控訴するかどうか、まだ決心できません。
今回はこれでひとまずお仕舞いとし、裁判から得たことを次に活かす方が良いのか、迷っています。
控訴期限は12月17日。
いずれにせよ、私は今後も大麻取締法が違憲であることを主張する合法的な活動を行います。
より健全な「国民(ユーザー)の保健衛生」と、麻薬取締官の保健衛生、私の保健衛生のため、大麻取締法による逮捕をなくすための合法的活動にご支援を賜りたく、カンパをお願いする次第です。
尚、私の夏休みを台無しにしてくれた近麻の皆様には、特段のご配当を賜りたいと存じます。
(大麻使ってた癌の爺さん、入院して、チューブだらけだって。麻、少し返してくれない?病人用だけでいいからさ。)
今回逮捕されてみて、拘置所での待遇や独房のゴキブリは別として、日本はいい国だな、と思ったのも一方の事実です。
逮捕された初日、尿検査をされましたが、その小便を捨てるのにさえ、書類を作って署名と指印。頭が下がる思いでした。法治主義がこんなところにも活きている。そんな小さな黄色い溢れるほどの感動もありました。
ガサに来たオオヒラさん、一見かわいい女に見えるのに、性格はキツイんだってね。仲の悪そうなオシキとクラハシが口を揃えて言ってたゼ。
調べの際の態度にしても、思ったより紳士的で、感心しました。
ただ、調べの正担当ではなく横で座ってるだけの立会人の際、
文庫本読んでるのとか、
朝から夕まで居眠りこいてるのとか、
ペンがノートの上を迷走してコックリさん状態だし。
俺が上司なら、
疲れてるんだろう、 ワカヤマ、今日はもういいから家に帰ってゆっくり寝たまえ、
と言うね。まさか本部に念を送ってたんじゃないよな?
居眠りしてて給料貰えていいよな、と皮肉を言ったら、
「いや、みんな、朝早くから夜遅くまで忙しいから」
と、おっしゃいましたねクラハシさん。
仕事中に居眠りしてて忙しいとは、
大麻吸ってなくたって大笑いだ。
さて、それでは、カンパ、お待ちしています。
それぞれの持ち場で、我が国の保健衛生向上のために頑張りましょう。
追伸
内偵中は変装として髭を伸ばす人が多いそうですが、似合わない髭は不審者にしか見えません。こそこそして住民に通報されないようご注意下さい。
カンパの振込先
銀行口座 八十二銀行 あづみ松川支店 126818
口座名義 THC白坂和彦
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
敬具
白坂和彦