読者会員ログイン
ユーザー名::
パスワード: :
パスワード紛失
◆新規読者会員登録
現在アクセス中の人数

18名さま。クリックのご協力を! (7 名が 公開フォーラム を参照中。)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
もしくはお買い物を

大麻報道センター記事項目

初めての方に
norml
Project CBD

shu
kaigai

メディアとの対話

政党・政治家との対話
大麻有害論に問う
大麻取締法違憲論裁判録
麻生しげるの医療大麻フォトギャラリー
サル・パラダイスの今週ノマスコミよかった大賞
THC主宰白坂の雑記帳
読み物
もし大麻で逮捕されたら
逮捕された人たちの話
資料
関連法
english

◆大麻報道センター管理サイト

thctube

QRコード
フォーラム一覧
大麻報道センター内検索

質問ですsign01

• このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 一般公開記事
件名 取調べについて
要旨 取調べで作られる供述調書は、刑事や検事が作文し、被疑者はそれに署名し指印を押すことになっています。判決に重大な影響を及ぼすような、被疑者に不利な作文をされることがあるの...

なし 質問ですsign01

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2010-12-22 10:32
ゲスト 
先日友人から大麻や少し覚醒剤をしていたと相談をうけました…
当時同棲していたみたいで彼氏が大麻などを採取したりもらってきたりして家に持ってきていたみたいですが暴力され殺されかけた経験があり一緒にしないと殴られたりしてたみたいです
また、自分の家にある為に所持で捕まるのが怖くて警察に言えなかったみたいです…
別れるとき全部家から持ち出して今は切所持も使用もしてないみたいですが先日その元彼と付き合っている彼女が大麻使用の反応が出て逮捕されました

ここから質問なんですが…
少量の覚醒剤と大麻の使用などの時効以内だと取り調べなどで友人の名前を出し一緒にしていたって証言のみで逮捕されてしまいますか
また、逮捕されるのであれば会社に来たりするのですか?
友人は止めてからも仕事もちゃんとしており依存については無いみたいなんですが

分かる人いたら教えてくださいsign01

なし Re: 質問ですsign01

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-12-23 9:42
mossarin 
警察官の誘導どうりに調書を書いてしまうとおしまいなので、一刻も早く弁護士を付けることをお勧めします。
起訴前には当番弁護士が来ますがややこしい事案については私選で雇ってくれと迫ってきます。国選弁護人も付きますが、起訴後なのでほとんど意味がなくなります。
大麻の使用罪はないが、覚せい剤ともなると証言だけでも起訴される場合があります。
脅されて自ら覚せい剤を打った、覚せい剤を元彼自身の手で打たれたでは、ぜんぜん違ってきます。
証言の一つ一つが命取りになります。
警察官は基本的に市民を救う人(勿論人情のある人もいますが稀です)ではないので、怪しい人はすべて起訴したいと思っています。
正しいことを言っても警察官に叱られます。
彼らが作った作文に素直に拇印を押すと喜びます。
とにかく弁護士です。
弁護士にもピンからキリまでいますが・・・・・

なし Re: 質問ですsign01

msg# 1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-1-11 18:41
白坂@THC主宰    投稿数: 2124
超亀レスですが。
>先日その元彼と付き合っている彼女が大麻使用の反応が出て逮捕されました

大麻には使用罪はないので、尿検査で陽性反応が出ても逮捕されることはありません。一般的に警察の尿検査は覚せい剤を検出するのが主目的であることが多いようです。

>友人の名前を出し一緒にしていたって証言のみで逮捕されてしまいますか

これはその事件の全体像を当局がどう見ているかによると思います。密売組織まて芋蔓で行きそうな事案なのか、個人的な単純所持なのか、などによって捜査も違ってくるでしょうね。当局が会社に来るかどうかというのも事案によると思います。

しかし、「暴力され殺されかけた」ってのは酷い話だね。
トラウマになりそう。友人、お大事に。お幸せに。

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名   :
投稿本文

条件検索へ

HOME | お知らせ | 新規読者登録 | 談話室 | 大麻検索エンジン | 公開フォーラム | 相談希望の方へ | 大麻報道センターついて | サイトマップ | 会員専用フォーラム | english

制作・著作 大麻報道センター