読者会員ログイン
ユーザー名::
パスワード: :
パスワード紛失
◆新規読者会員登録
現在アクセス中の人数

17名さま。クリックのご協力を! (7 名が 公開フォーラム を参照中。)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
もしくはお買い物を

大麻報道センター記事項目

初めての方に
norml
Project CBD

shu
kaigai

メディアとの対話

政党・政治家との対話
大麻有害論に問う
大麻取締法違憲論裁判録
麻生しげるの医療大麻フォトギャラリー
サル・パラダイスの今週ノマスコミよかった大賞
THC主宰白坂の雑記帳
読み物
もし大麻で逮捕されたら
逮捕された人たちの話
資料
関連法
english

◆大麻報道センター管理サイト

thctube

QRコード
フォーラム一覧
大麻報道センター内検索

VICEの取材について

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2014-3-11 17:04
よっしー    投稿数: 4
VICEってなかなか面白いもの作っていますよね。
再生回数も数十万とかありますし、大麻の良い部分も認知されたら嬉しいです。
また、ついでに悪い部分も認知されたらとも思います。
全く無害、というのも嘘だし。

日本では大麻より確実に悪いモルヒネ等が医療用として使われているのに、何故大麻はダメなのかがさっぱり理解できない。
これは正に日本人と日本の政治家の性質ですね。
憲法改正となるとキチガイみたいになる。(すぐ戦争と結びつける。戦争にならない為の武力という発想がない。全世界が憲法9条ってなら僕も大賛成なんですが。ま、これはこの場で話す事ではないのでこのへんで)
法律も悪い部分を改め、ということに嫌悪感があるように思います。

ところで、この写真の女の方、トンスル飲みに韓国へ行った方ですかね?取材に対する本気がすごい人だなと感心していました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-3-12 7:51 | 最終変更
白坂@THC主宰    投稿数: 2124
よっしーさん おはようございます。

> 何故大麻はダメなのかがさっぱり理解できない。
> これは正に日本人と日本の政治家の性質ですね。

戦争に負けて、大麻取締法を強要されて、医療的に使うことまで懲役刑にされて、そのような国際的な政治力学のまま、現在に至っている、ということなんだろうと思います。

で、昨今、世界的に大麻の扱いが利益追求のベクトルに軌道修正されているのは、大麻を弾圧してきた力が、それを利益にすることに方針転換したことに由来するのだろうと思います。

で、じゃあ、日本はどうするか、ということで、その流れを日本にも引き込み始めているのが私たちの現在だと、そうも思っています。

> 憲法改正となるとキチガイみたいになる。

私は、少なくとも、立憲主義すら理解していないアベシンゾーには、憲法に手を出す資格も資質もないと理解しております。

> この写真の女の方、トンスル飲みに韓国へ行った方ですかね?

トンスルって、あの、ウンコの酒ってやつですか?その回、観てません。気持ち悪そうだったので。取材に来たのは、秋田のセックス教団に泊まりがけで行った女性、ユカさんです。面白い、、と言ったら失礼かな、個性的な女性です。(^^y-~
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-3-15 12:37
匿名 
安倍首相が憲法改正に対しうんぬんは、私はそうは思いません。
理解するもしないも、憲法というのは法律の一つで一番頂点にある法律ですが、悪いもの・時代にあわないものを改善するのは特に悪いとは思いません。
単に安倍首相が憲法の〇〇条を改正したい、との考えを持っているだけ、との思いです。
曲がりなりにも日本は民主・法治国家ですから、国民が選んだ議員たちの考え、と思います。
私自身は保守的思想を持っていまして、その保守というのは戦後の保守陣営(自民党)というより、今流行のネット保守に近い(お恥ずかしい)考えと思っています。
それは、日本は独立国家たるべきだ、との思いです。
日本国憲法はGHQから頂いた70年の歴史のある法律ですし、大麻取締法もそうです。
それは日本人が考えた法律ではない。
日本は独立国家なのだから、自分達はどう考えるのか、混乱時期にはそのような余裕がありませんでしたし、そういう立場にはなっていなかった。
私としては一度自分達の頭で考えてみたらどうだろうか、と考えます。
大麻など、サルパラさんがずいぶん前に何か架空の食べ物に例えていましたが、一歩引いて考えたら重刑に相応しく無いのは明確です。
米国でこれだけ騒がれているのに、我が日本で議論すら行われないのは不自然。それは私が先日書き込んだように、改正というものに物凄いアレルギーを持っているからでは、と考えるわけです。

しかしながら、サルパラさんの記事で読売新聞で記事が出ていたとか、雑誌で記事が出ていたとかを知るとゆっくりだが動いていると感じます。
さらに米国で現在2州が合法で、ここ近年で恐らくカリフォルニア州ハワイ州あたりが合法になるとも思われ(その前にアラスカ州がなりそうですが日本への影響力は少ないかな)、現地で経験する人がこれから増えると思います。
ふんわりした世論をマスコミが捕らえはじめると世論がしっかりしたものに変化します。その上でしっかりした議論を展開していけたら、と期待します。
TPP(僕個人的には反対ですが)なんぞの話の中で大麻もとかいう噂もありますが、その噂でもマスコミがきちっと取り上げていけば、とも思います。
(大麻が解禁になるなんて、だからTPPはダメ、みたいな感じにはなってほしくないですが。)

なし 追記

msg# 1.3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-3-15 12:45
匿名 
僕個人としては、いきなり合法というのも難しそうですし、大麻所持は10~20万円以下の罰金、くらいの刑罰からスタートして頂きたいと思います。
大麻は未だ解かっていない部分も多く身体に悪影響もあるようだが、アルコール以下の影響であると世界中の医学界の検証があり、被告の身体悪影響以上に社会的な将来を奪うまでの重罰を与えるべきではない。
みたいな裁判結果とか出たら、胸熱です。

なし Re: 追記

msg# 1.3.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-3-15 15:25 | 最終変更
白坂@THC主宰    投稿数: 2124
> 大麻所持は10~20万円以下の罰金、くらいの刑罰からスタートして頂きたいと思います。

たっっっっっっっっっっっか。
ワンコイン、500円くらいにしといてよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-3-17 18:33
匿名 
ゆかさん、やっぱトンスル取材にも行ってました!
すげー勇敢な女性っすね。

>ワンコイン、500円くらいにしといてよ。
今の状態よりかなりマシでしょ?
略式裁判、てイメージです。

海外の有名アスリートあたりからオリンピックに向けて何か言ってほしいな。
パラリンピックとかなら大麻を処方されている人いそうだし。
TPPもおおまけにまけて大麻も解禁させるなら受け入れるわ。
大麻なしで、関税撤廃とか悲惨な事にならない事を祈る。

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名   :
投稿本文

条件検索へ

HOME | お知らせ | 新規読者登録 | 談話室 | 大麻検索エンジン | 公開フォーラム | 相談希望の方へ | 大麻報道センターついて | サイトマップ | 会員専用フォーラム | english

制作・著作 大麻報道センター