From Hempire Cafe

カナビス禁止法は金食い虫

経済、個人,社会への悪影響

Source: AlterNet
Pub date: 03 Jun, 05
Subj: The High Cost of Prohibition
Autor: Bruce Mirken
Web: http://www.thehempire.com/pm/more/A3682_0_1_0_M/


今月の始め、500人の先端経済学者の指導的立場にある保守派の重鎮ミルトン・フリードマンが、カナビスの禁止がコストに見合うものなのかどうかについて、国家的な議論をするように呼びかけた。

きっかけはハーバード大学の経済学者ジェフリー・ミロン博士の新しい論文で、禁止を通常の規制システムに置き換えた場合を見積もっっている。それによると、現在国家が費している費用のうち年間100〜150億ドルの歳費を削減できる、という。

「カナビスを合法化して、アルコールやタバコのように規制して課税するという制度のほうが好ましいという議論になると考えていますが、少なくともこうした議論で、現在のカナビス禁止政策がはたして納税者や過去の税収や関連するさまざま活動のコストに十分見合ったものなのかどうか見直す契機になるはずです。」 とフリードマンらは総括している。

論文では、カナビスの禁止が多大なコストを伴うばかりではなく、国民の人生を破壊し社会に害を与えていることがよく示されているが、金銭面から見ると次のようになる。

ミロン博士が連邦政府や州政府のさまざまな統計使用を使って見積もったところによると、禁止を規制に置き換えることで政府が年間に支出している法執行に伴う経費のうち77億ドルが節約でき、さらに規制したカナビス販売で日常品並に課税すれば24億ドルの税収が得られる。もしアルコールやタバコ並に課税すれば税収は62億ドルになり、さらに税率を変えればもっと多くなることも考えられる。

当然、こうした見積もりを完璧に行うことはできない。利用可能なデータも不完全なので、経済学者が前提として仮定するのは大目に見積もるか少な目に見積もるかのどちらかになることが多い。ミロン博士の場合の見積もりは控えめな方で、節約可能なすべてを検討しているわけではない。その主要な一つが州刑務所の経費で、カナビスで収監されている受刑者数は、博士が仮定したよりも連邦麻薬局が最近発表したばかりの数のほうが60%も多い。

こうした違いは些細なことではない。エベレット・ダークセン元上院議員の言葉を借りれば「10億ドルがここそこにあって、すぐ現金が手に入るとすれば」、それを使って学校を修復し、社会の安全を強化し、テロからアメリカを守ることができる。

例えば、セキュリティ専門家が懸念するように、ソビエト時代に作られ放置されている何千発の核兵器がテロリストに渡る恐れがあるが、その処理には300億ドルかかるとされている。しかし、この金額はカナビスの規制によって得られ節約と税収の3年分にも満たない。また、2002年の海運安全法に基づいて、沿岸警備隊が3150の港と9200隻の船舶を守るために必要とされる73億ドルが、たった1年の節約で全べてを賄うことができる。

一方、カナビス禁止に何百億ドルもの費用をつぎこんで何が得られたのだろうか? カナビスが街からいっこうに無くなっていないことだけは確かだ。昨年の政府の調査関係者の話では、高校生上学年の85.8%がカナビスが簡単に手に入る、と答えており、この数字は実際上ここ30年間変わっていない。また、2003年のカナビスの逮捕者数は1991年の3倍のもなっており、ティーンエイジャーの時にカナビスを始めた吸った人の数も50%を越えた。

連邦政府によると、およそ1500万のアメリカ人が月に一回はカナビスを使っている。この数は、オレゴンとネブラスカ、インディアナ、オクラホマの各州の子供を含めた人口の合計に匹敵している。また、今年になってから乗用車やトラックの新車を購入したアメリカ人の数にも近く、カナビスは巨大な市場規模になっている。

カナビスの禁止でこの市場を無くすことはできない。禁止は単に犯罪と暴力のギャングに特権を与えているに過ぎず、社会がその費用を毎日支払っていることになる。売人たちは子供だからといって遠慮するわけではない。禁止することで必然的に、国立公園内での秘密栽培、カモを狙った罠、流血抗争などが起きる。これは1920年代にアメリカが禁酒法で苛まれた時期に起こったことそのものだ。

500人の経済学者たちが言っていることは正しい。より良い方向を求めて、今こそ議論を開始すべき時だ。

ミロン・レポート
The Budgetary Implications of Marijuana Prohibition
署名リスト:
An Open Letter to the President, Congress, Governors, and State Legislatures

ブルース・ミルケン   カナビス・ポリシー・プロジェクト広報主任。