ドラッグ・テスト反対メッセージの反響

アメリカ・サンディエゴ

Source: Drug Policy Alliance
Pub date: February 23, 2006
Subj: Student Drug Testing Opponents Get Message Out in San Diego
Web: http://www.drugpolicy.org/news/022306sandiego.cfm


ドラッグ・テストのプロモーション・ツアーで水曜日にサンディエゴを訪れたアメリカ薬物規制政策局を待っていたのは、強烈な反対派の声だった。学生の抜き打ちドラッグ・テストに対しては、いくつかの反対グループが重大な疑問を投げかけ、ONDCP(ホワイトハウス麻薬撲滅対策室)が主催するサミット会場で反対資料を配付した。反対グループの中心であるDPA (ドラッグ・ポリシー・アライアンス) の活動は放送やサンディエゴの新聞にも取り上げられた。

サミット当日の朝のユニオン・トリビューンには、DPAドラッグ教育計画主任マーシャ・ローゼンバウムの書いた、学生ドラッグ・テストの問題点を列挙したコラムが掲載され、別の欄では、サミットをめぐる賛成反対双方の意見を採り上げて、それに対する地元の反応を取り扱った記事も載っていた。また、サミットの前日には、地元の別の有力紙であるノース・カントリー・タイムスが学生ドラッグ・テストに明確に反対する社説を掲げた。

DPAでドラッグ・テスト失敗告発キャンペーンをコーディネートしているジェニファー・ケーンは、反対のメッセージを携えてサンディエゴ公共放送KPBSの 番組 に出演した。さらに、ケーンと、サンディエゴDPA支部のマーガレット・ドーリーは、抜き打ち学生ドラッグ・テストの欠陥について、地元の人たちの声を取り上げたいくつかの新聞やテレビでも意見を述べた。

サミット自体には約15団体が、ONDCPのドラッグ・テスト実施を若者のドラッグ問題に対する 「銀の弾丸」 だと指摘し反対した。DPAの反対メッセージは、「学生ドラッグ・テストの道理を問う、教育専門家がNOという理由」 (PDF) や 「ゼロ・トレランスを超えて」 といったDPAのレポートとともに、参加した約150人の教員関係者にも好評だった。他の資料としては、サンディエゴの家族を襲ったドラッグ・テストの被害を書いた 「リアル・ライフ・ストーリー」 などもあった。

サミットでのONDCPのプレセンテーションは予想範囲内で、ドラッグの使用と乱用との区別もせず、もっぱらドラッグ・テストの法的な事柄や研究について焦点を合わせたものだった。ジェニファー・ケーンは、「テストで陽性になった学生たちを支援するという目新しい発言も一つありましたが、「教育とは予防なので、そうした学生にはカウンセリングを提供する」 といった曖昧な言葉だけで、とても役に立たないものです。陽性の学生をサポートすることよりも、テストすることばかりが強調されていました」 と感想を述べていた。

大半の教育関係者は、ONDCPのプレセンテーションには余り感化されていなかったように見受けられた。「参加した専門家たちに対して、ONDCPの代表は学生ドラッグ・テストの法的根拠や信頼性、効果などについて十分に答えられず、ますます疑問を抱かせるばかりでした」 とサンディエゴ住民でもあるマーガレット・ドーリーは語っていた。

サミットでのドラッグ・テスト反対のために懸命に努力してくれた人たちのおかげで、出席者たちはそれぞれの学校や地域に分別のある情報を持ち帰ることができた。


参考:  テスト方式ごとの問題点
尿 $10-$50 マリファナ
コカイン
アヘン系
アンフェタミン
PCP
窶「 学校で最も使われているが、アルコールやタバコは検出されないことがある。
窶「 マリファナは体外に排出されるのに時間がかかるので検出されやすいが、コカインやヘロイン、アンフェタミンなどは排出が早く検出されないことがある。
窶「 尿の採取中も監視されるので侵害的で嫌な気分にさせられる。
窶「 採取した標本に何かを混ぜられる恐れがある。
髪毛 $60-$75 マリファナ
コカイン
アヘン系
アンフェタミン
PCP
エクスタシー
窶「 費用が高い。
窶「 アルコールは検出できない。
窶「 つい最近のドラッグ使用は検出されないことがある。
窶「 差別的である。黒髪の人はブロンドの人よりも陽性になりやすい。黒人の方が白人よりも陽性になりやすい。
窶「 間接喫煙で間違って陽性になることがある。
$20-$50 マリファナ
コカイン
アヘン系
アンフェタミン
PCP
窶「 結果を解析できるラボが限られている。
窶「 間接的なドラッグ付着でパッチが汚染され、間違って陽性になることがある。
窶「 発疹のある人、体毛の濃い人、切り傷やすり傷がある人はパッチを貼ることができない。
唾液 $10-$50 マリファナ
コカイン
アヘン系
アンフェタミン
PCP
窶「 最近のドラッグ使用しか検査できず、対象ドラッグも限られている。
窶「 開発中の技術なので、正確性に不安があり、テストのガイドラインも確立されていない。
Making Sense of Student Drug Testing - Why Educators Are Saying No (pdf)