カナビス・ドクター・コネクション

ホルタパームの歴史とGW製薬との接点

Source: Fast Company(NY)
Pub date: February 11, 2004
Subj: Dr. Dope's Connection
Author: Bill Breen
Web: http://cannabisnews.com/news/18/thread18331.shtml

(註: この記事は、「カナビス医薬品を巡るイギリスの進展とアメリカの停滞」 の理解を助ける背景説明のために書かれた。)


1998年6月、イギリス政府当局はGW製薬に対して、カナビスを栽培して研究と医薬品開発に使うことを認めたライセンスを発行し、医療カナビスの歴史上画期的な出来事になった。

だが、GW製薬が計画している「トン」単位のカナビスを栽培するための種をどこから調達するのかという難問が待が構えていた。合法的な供給源でなければならない上に、医薬品として使える品質も備えていなければならなかった。イギリス内務省のある人物がGW製薬のガイ代表に授けたアドバイスは、2人のカリフォルニア人脱出者がオランダで創設したホルタパームという人目を避けた会社の存在だった。

カナビス鑑定家の世界では、ホルタパームの設立者のデビッド・ワトソンとロバート・クラークの2人は神のような存在になっている。ホルタパームの主任植物学者であるクラーク氏は、カウンター・カルチャーの読者を対象に、カナビスの栽培法や品種改良について科学的に詳しく説明した 『カナビスの植物学』 という本を初めて書いたことで知られている。

会社のCEOを務めるワトソン代表は、地球でカナビスが成育しいるあらゆる国と地域を訪れてカナビスの種を収集してきた。そのライブラリーは、間違いなく、世界で最も広範囲にわたっている。NORMLのアレン・ピエール事務局長も、ワトソン氏は 「ほとんど独力で数百品種のカナビスの種を保存している」 とその凄さを語っている。

私がアムステルダムの郊外の住宅地にあるワトソン氏のオフィスにうかがったときに、彼は2粒のカナビス・シードを取り出してきて見せてくれた。一つはカシミール産のもので、ピンの頭ほどしかない小さなものだった。「野性の種で、スモーカーに絶大な人気がある」 と言っていた。もう一つはヘンプ・シードでレンティル豆のように丸々していた。この2つの種が、カナビス・サティバに関する彼の広大な研究を象徴していた。

ワトソン氏は、視野が広く、横や後ろにもすばやく移動し、前に突っ込んでいく勇気のあるアメフトのラインバッカーのような感じの人で、時にはジャック・ニコルソンのように悪戯く微笑んだりするが、いったんカナビスの話になると獰猛と言ってもよいほど能弁で、しばしば自分の意見に同意を求めて 「理解できた?」 と繰り返す。

以下では、その時の長いインタビューの中から、彼とクラーク氏がどのようにして合法カナビス経済界のパイオニア起業家になったのかを語ってもらったところを抜粋している。


●どうしてカナビスの種を集めようと思うようになったのですか?

1970年代から80年代の始めころまで宝石と服の輸入ビジネスをやっていて、何度もアジアに行っていたのですが、インドで、さまざまな病気の治療用にカナビスを使ったアーユルヴェーダの薬に出会ったのです。

私は シード・セイバー・エクスチェンジ の生涯会員でもあるのですが、昔から植物の種に興味がありましたから、病気の種類によってカナビスの品種による効き方がどう違うか知りたくなって、カナビスの種を集てみようと思い立ったわけです。

また、国際的な取締りによるカナビス根絶作戦によって、遺伝子プールに悪い影響が出ることも心配でしたから、良質なカナビスの遺伝子が失われる前に集めておきたかったのです。それから、メキシコ、南アフリカ、タイ、コロンビア・・・何十ヵ国もまわって、何千もの品種を収集しました。


●欲しい種はどのようにして手に入れるのですか?

状況にも依りますが、成育中のシーズンであれば、違法栽培している農家にコンタクトしますが、シーズンが終わっていれば、カナビスを販売している違法な売人に当たってみます。

また、薬局で、「薬をつくるためのカナビスに興味があるのですが、どこに行ったら種が手に入りますか?」 と聞いたりもしました。南インドでは、種を収集していると警察に知らせておいたら、一人が植物をプレセントしてくれたこともありました。

私の目標は、世界中にあるカナビスの遺伝子を集めることですが、簡単にはいきません。良質のものを手に入れるために、時には危険を犯す必要もあります。


●どんな種類の植物を探しているのですか?

一般論としては、何代も同じ化合物を生成する能力を持ったクリーンな遺伝子特性の植物です。それと、花、つまり樹脂を豊富に取れる植物です。たとえ、遺伝特性がクリーンであっても、樹脂の量が少なければ取れるTHCの量も少なくなりますから、両方の性質をあわせ持っていることも必要です。

違法なカナビスを生産するのに使われるクローンは、ほとんどがTHCだけが特出したもので、実質的には他のカナビノイドは無いといっても過言ではありません。嗜好目的のスモーカーはTHCだけのものを選んで他の成分は求めませんから、年々その傾向が強まっています。

しかし、われわれは医薬品用のカナビスの品種改良が目的ですから、THCだけではなく他のカナビノイドも必要です。THCが最も有名ですが、カナビノイドには、カナビス特有の複雑な分子でできたおよそ60種類の生成物があるのです。

私は、西側諸国のカナビス栽培者か開発した品種には全然興味ありません。彼らが作り出しているのは、嗜好目的のスモーカーに合わせて、従来からあるTHCだけの品種を改良しただけに過ぎませんから。私が求めているのは、成育期や開花期に、普通には見られないカナビノイドを生成する特性を持った新しい品種なのです。


●どうしてホルタパームを設立しようと思ったのですか?

カナビス医薬品としては、ガンの化学療法にともなう制吐剤であるマリノールが知られていますが、マリノールはTHCを人工的に化学合成したものです。われわれの最初のビジネス・プランは、医薬品グレードのカナビスを品種改良して、マリノールよりも安いジェネリックを作り出すことでした。

植物からも純粋なTHCをつくれることは分かっていましたし、天然の植物が生成する400種類あまりの化合物すべてが合わさってシナジー効果を引き起こして、単一の合成品よりもはるかに医療効果が高くなると自信があったからです。

われわれは、製品の値段を少なくともマリノールの3分の一にすれば、2000万ドルといわれるマリノールの売り上げの3分の2を1〜2年で奪うことができると思っていました。それだけあれば、われわれのような小さな会社は十分やっていけますから。

でも、お金が目的で会社をつくったわけではありません。カナビスを改良して、昔のように医薬品の主流に戻すことに興味があったのです。


●アメリカでは無理だったから、オランダで立ち上げたわけですか?

アメリカでこの計画が受け入れられることは決してありませんでした。そのまま待っていたら歳を取って白髪になってしまいかねないと思って、1994年にオランダの保健省にカナビス栽培のライセンスを申請しました。最終的には、1997年にライセンスを取得できましたが、医薬品研究用の合法カナビス栽培はオランダにとっても初めての決定でした。

審査は極めて厳格なものでした。どれくらい時間がかかるのか途方に暮れたほどです。オランダは世界のカナビスの首都と言われていますが、それは少量のカナビスをコーヒーショップで買えるというだけのことで、栽培に関しては政府は非常に厳しい方針を取っているのです。


●標準化が求められる医薬品グレードのカナビスをどのように栽培するのですか?

それが一番重要な点です。たとえば、トマトの種を買ってきて100本育てたとすればどれも同じような結果になるますが、ブラックマーケットからカナビスの種を手に入れて100本育てたら、たぶん、さまざまな状態になってしまうはずです。

アマチュアの栽培家は、種をつくるということがどういうことか完全には理解していないのです。私は長年にわたって世界中からカナビスの種を集め、それこそ無数に育てて、分析と選別を繰り返してきましたが、そうして初めて本当に欲しいカナビノイドを手に入ることができるのです。

われわれは、この写真のように、大きな温室や屋外で植物を栽培しています。場所はヨーロッパの秘密の所ですが、広さは5エイカーほどあります。作物から欲しい種を取り出した後は、5エイカー全部を焼却してしまいます。

ブラックマーケットでは何百万ドルの価値があるので、アメリカから来た友だちは仰天していましたけど、種を品種改良するというのはそういうことなのです。10万本で100本ほど残して、後は全部破棄するのです。不完全なものはすべて取り除くのです。それが気持ち良くできなかったら、真のブリダーにはなれません。


●目的の種が手に入ったなら、医薬品の必須条件である植物の遺伝特性の均一化をどのようにして作り出すのですか?

カナビスは、正常な状態では異形接合体、つまりオスとメスの2種類の違った染色体の組み合わせでできています。その結果、さまざまな組み合わせができてしまうのです。わたしたちは独自の自殖技術を開発して、世界で初めて同型接合体のカナビスをつくることに成功したのです。このカナビスでは2組の染色体が同じなのです。

これで、目標とする一定のカナビノイド特性だけをもった植物を多量に作ることができるようになったのです。THCが98%、カナビジオール(CBD)が98%の植物もつくりました。

これこそ、GW製薬の設立者であるゲオフェリー・ガイ氏が求めていたものです。彼は、THC,CBD,CBC,CBGなどいろいろなカナビノイドを作り、いろいろな配合で混ぜ合わせて、それぞれの医療効果を探究したいと思っていたのです。彼が絶対的に望んでいた条件を満たすのは、世界でわれわれしかいなかったのです。


●GW製薬のガイ代表とはどんな経緯で知り合ったのですか?

われわれも、イギリスで開催された多発性硬化症協会の会合に代表を送っていたのですが、そこにガイ氏も参加していたのです。イギリス政府は、医療カナビスに対しては一歩一歩問題を解決しながら取り組む立場を取っていたのですが、問題に対応できるのはわれわれだけだったのです。

誰でもすぐに医療カナビスが合法化されることを望んでいます。しかし、われわれはまず始めに、通常の医薬品認証プロセスを経てカナビスをテストしたほうが良いと思っていました。そんなところがガイ氏も印象に残ったらしく、彼の方からコンタクトを取ってきました。

ガイ氏が1998年に初めてここに来た頃は、ちょうど会社の資金が底をつきそうな状態でした。われわれは研究開発専門の会社でしたから、お金になるような製品は持っていなかったのです。一方、ガイ氏にとっての問題は、カナビスの専門家は誰もが違法が材料を使って研究をしていることでした。

ですが、ホルタパームはオランダ政府から完全なライセンスを受けていましたから、うまくかみ合ったわけです。ロバートがわれわれの知識を説明し、GW製薬に対して、少なくとも5年間の先行優先権を与えることで合意しました。


●カナビスを原料にしたGW製薬のサティベックスがイギリスで認可されたら、医療カナビス議論にどのような影響が出てくると思いますか?

患者さんやそれを支える人たちばかりではなく、一般の人にも、カナビスには医療的に役に立つものだと分かってもらえるようになるでしょう。そして、サティベックスがいったんイギリスで受入れられたなら、すぐに、ヨーロッパ諸国やカナダ、オーストラリアなども認可することになると思います。

しかし、カナビスには医療価値はないと言っているアメリカだけは認めないでしょう。でも、アメリカの科学者がそのような立場を取るとは思いませんが。