« 謝辞 | メイン | 1.2 報告書の目的および内容 »

1.1 報告書の必要性

世界保健機構(WHO)の目標は、世界の全ての人々に可能な限り高いレベルの健康を増進することである。精神活性物質は、世界の全ての地域で、病弊や損傷の主要な原因であり、「すべての人に健康を」戦略の進行にとっての重大な障害となっている。

大麻(国際的な管理の下の精神活性物質)の使用は世界中の至る所で広範囲に普及している。大麻使用の、様々な介入についての損失と利益を含む、実際・潜在的な健康へ及ぼす結果についての信頼できる情報は、したがって、保健政策分析、および国際的・国家的なドラッグコントロール戦略の開発のために重要な情報となる。

このトピックに関する最後のWHOの報告書は、1981年にオンタリオのアディクションリサーチ財団と共同で出された(ARF/WHO Scientific Meeting on Adverse Health and Behavioral Consequences of Cannabis Use)。何年もの月日が経ったことによって、WHOの大麻使用に関する報告の更新について多くの要請があった。

これらの要請にに応じて、WHOは、1993年11月.ジュネーブで大麻に関する科学的な専門家のグループを召集した。この会議の参加者(付属書類1にリストされている)は、大麻使用の健康へ及ぼす結果についての更新された報告書が準備されなければならないことに同意し、そのような報告書を作成する2段階計画を採用した。最初に、科学者は様々なトピックについての主要報告書の形をしている広範囲な文献論評を作成するよう依頼され、これらは他の専門家によって精査された。主要報告書の著者およびタイトルは、付属書類2にリストされている。次に、これらの論評に基づいて概略報告書が、1995年5月22-24日からのジュネーブで開催された2回目の会議で、最初の専門家のグループによって草案化された。

概略報告書の草案は、WHOの薬物依存症とアルコールの問題についての諮問委員会に選ばれた科学者、WHO研究協力センター、同様にその他の科学者とWHO内の専門的な部署に回覧された。次に、その報告書は、これらの論評と概略報告書の適切な部分の著者との共同作業に基づいて改訂された。 現在の報告書は、このように世界の全ての地域の科学者および公衆衛生専門家からの情報提供に基づいた共同論評である。

ここから続き

▲ページ先頭へ

« 謝辞 | メイン | 1.2 報告書の目的および内容 »