« 8.2 動物実験 | メイン | 7. 内分泌・生殖系に対する影響 »

8.3 ヒトの研究

8.3.1 疫学的研究

妊婦の薬物使用の流行の疫学的研究は、不確実な有効性のサンプリング方法によってしばしば複雑になる。人間での研究は、妊娠した女性全ての集団の代表のサンプルに基づかなければならない。しかし、多くの研究において、サンプルは選択的に薬物使用者の方に偏る。出生の前に集められる(すなわち、将来を見通して)薬物使用の自己報告と出生の後得られる(すなわち、回顧的に)それらでの不確実な比較もある。使用の正確な服用量と形態は、通常、定量化するのが難しい。他の薬物使用と社会経済的な要因の影響は、症例対照法によって評価するのがしばしば難しい。いくつかの新しい方法論、すなわち毛髪分析、胎便分析が、子宮内大麻曝露を特定し、定量化するために開発されていますが、大麻使用の客観的な指標は未だに利用可能ではない。

これらの問題にもかかわらず、妊娠中の大麻使用が、可能性としてはより短い妊娠期間の結果として、出生時体重の減少を導き、胎児の発育をそこなうという、おそらくタバコ喫煙と同じメカニズム、すなわち、胎児性低酸素の理にかなった証拠がある。 出生前の大麻使用の出生児の出生から3才の終わりまでの成長に対する影響に関して行われた症例研究では、出生前の大麻への曝露は、 出生時の減少した期間とだけ関連していました。タバコも大麻使用も、妊娠期間または形態的な異常を予測しませんでした(Day et al., 1992)。母親の年齢の若さも、出生前のタバコと大麻の曝露からの好ましくない影響を増加させるように見えた(Cornelius et al., 1995)。出生前の大麻の曝露は、より多くの興奮と低い睡眠効率を伴う、3歳児の夜間の睡眠形態の混乱と関連していた(Dahl et al., 1995)。出生前の大麻の曝露の発育に関する影響は、子供たちが6歳に達したときには存在しなかった(Day et al., 1994a)。妊娠中の大麻使用が子宮内での直接的な毒性による先天性欠損症の危険性の増加をもたらすかどうかについてははっきりとはわからない状態である。限られた数の人間の研究は、どのような先天性欠損症の増加した率も一貫して示さなかった。

大麻使用が染色体や遺伝子の異常をもたらすという証拠は、出生児に遺伝させることができたどちらの親においてもほとんどない。動物やインビトロで存在する証拠は、大麻の煙の変異原性の能力はTHCのそれらより大きく、おそらく、出生児への遺伝的な欠損の伝達よりもユーザーの癌を発現させる危険性により大きな関連があるであろうことを示唆する。いくつかのまれな癌(小児期非リンパ芽球性白血病、横紋筋肉腫や星細胞腫)の増加した危険性が、受胎の前、あるいは妊娠中に大麻を使用した女性に産まれる子供たちの間であることを示唆する少数の症例対照研究がある(Neglia et al., 1991; Robinson et al., 1989, Kuijten et al., 1990)。報告されている傾向が調査結果に対する二者択一の説明となる事実であるかもしれず、これらの主張に関する更なる調査は正当化される。

8.3.2 神経行動学的な研究

大規模な前向き研究の結果、母親の大麻使用に関するオタワ出生前前向き研究(Fried, 1980; Fried, 1995)は、どんなに長期の結果でも子供への出生前の曝露は非常に微妙であることを示唆する。生まれたばかりの新生児と生後1か月以内の新生児において、神経系機能と出生前の曝露の間には関係があるように見える。6ヵ月と3歳児の間では、母親の大麻使用による神経行動学的な結果は見つからなかった(Frief & Watkinson, 1988; and 1990)。しかし、4歳児で、習慣的な大麻使用者の出生児は、言語能力と記憶の減少を示した。同様の欠損は学齢に達した子供たちの中にもまた見られ(Day et al., 1994a; Fried, 1995)、そして、減少した注意力と増加した衝撃性が、妊娠中に最も重度の大麻ユーザーであった母親の子供において付随して起こった。これらの結果は、大麻の子宮内曝露がある程度に成長している子供の精神的な成長に影響を及ぼすことができることを示唆する(Day et al., 1994b)。そのような関係の重要な意味を考えれば、将来の研究は、この可能性について取り組まなければならない。

最後に、大麻とその成分の胎児性代謝に関する知識は、子宮内薬物暴露の影響を明らかにするために重要なものであるが、限られている。新しい方法論、すなわち毛髪分析、胎便分析は、子宮内薬物暴露を特定し、定量化するために開発されている。 子宮内薬物暴露のより適切で客観的な指標は未だに開発されておらず、そして、現在の薬物陽極液(tetrahydrocannabinol and/or 11-nor-Δ-9-tetrahydrocannabinol) はモニターするのに適当ではない。

ここから続き

▲ページ先頭へ

« 8.2 動物実験 | メイン | 7. 内分泌・生殖系に対する影響 »