大麻取締法変革センター旧談話室 [ 2004/04/26 - 2009/11/11 ]


THCホーム | 過去ログ(本)談話室検索 | 新談話室 [ 2009/11/12〜 ]

そうですね! 投稿者:administrator 投稿日:2005/07/28(Thu) 02:18  No.445  Home   [返信]
最近は、まさにマリファナは神の草であり
神=人の時代だと感じています
passwordは
kamihitoe

面白そうなページを発見したので掲載します
日本生態心理学会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsep/

意味の無い雑談ばかりのように感じられる方もいらしゃるかもしれませんが、世界を変えるには
案外こういうことも重要だと感じてます
意味がわからないという方、穏やかに無視してください

i am a man on the ORION. I choose to go to the ORION in this decade and do the other things,not because they are easy,but because they are hard.
it's a great honor and privilege for us to be here,representing men of peaceable nations and with interest and curiosity,and men with the vision for the future...
a honor for us to be able to participate here today.
A great respect and infinite love to the president J.F.Kennedy and you.
THAT'S ONE SMALL STEP FOR MAN, ONE GIANT LEAP FOR MANKIND.

進化とは突然変異の繰り返しであり、この世界を平和に保ち続ける為には常に変化し続けなければならない。我々は、過去ではなく、現在を生きている。
これは神の領域に達した我々人類の言葉である。








レス 投稿者:しら 投稿日:2005/07/26(Tue) 23:19  No.444     [返信]
adminさん
何があったか存じませんが。
私も人間として欠陥があるとお叱りを受けることがありますが、その通りなので、友人や仲間から助言を得て修正するよう心がけております。これでも。(^^y-~

THCもなんとか運営を続けていますが、課題山積です。なかなかシビアな活動なので、常に多様な課題を抱え込みつつ取り組んでいるのが現状です。
カンナビストは日本で初めて団体として大麻の非犯罪化を主張し始めた運動体であり、これまでに積み上げてきた成果はとても大きなものがあると思います。THCで支援している裁判に関しても、カンナビストから多大な協力を得ることもあります。そして、同時に、運動体である以上、常に課題を持ちつつ展開されているのだと思います。
それがどのような課題であるのか、よそ様のことは預かり知りませんが、少なくともこの場でカンナビストの課題を議論してもものごとは肯定的な展開をしないと思います。むしろ、お互いの関係にとってもマイナスでしかありません。
THCの欠点や課題についてここで問題提起して頂く分には大歓迎ですが、よそ様のことは、よそ様のところで、先方にとっても肯定的な展開を図れるような方法で提起なさって下さい。

人間、完璧な人なんていないので、志を同じくする者どうし、短所を補いあって、長所を引き出しあう、そんなつながりを保てると良いですね。

Re:[441] REASON ∞=0 投稿者:mumen 投稿日:2005/07/26(Tue) 20:24  No.443    [返信]
いきなり、すみません。

> カンナビストをやめた理由はTOPの排他的なスタンスに耐えられなかったからかなー

排他的なスタンスは何かと気になりました。
ホント、確かにカンナビストのページは、このTHCのページよりも更新が遅くぬるい感じはします。
だけど、僕よりは行動しているので、何も言えないのは確かですが。

ただ、全ての努力を怠らない人達が、少しづつでも幸せになる事を望みます。

あっ、あと、

> 準備ができ次第桂川さんを迎えに行きたいなーと思ってる

administratorさん、僕も一緒に迎えに行きたいです!
是非、一緒に行きましょう!

母さん観てる? 投稿者:administrator 投稿日:2005/07/26(Tue) 12:30  No.442  Home   [返信]
今日は妻が生理痛ですごく辛そう
こんなとき神の草が使えたらなーってマジで思う
女の子はアロマセラピーとか好きだし。

こんな人を逮捕して監禁するのは
非人道的な行為である。
なんとかして助けてあげよう。

警察官って法律の名の下に非人道的行いを繰り返してるだろ。
それが仕事か?心が亡いのか?

無限の愛を持って取り組むべし。
カンパニーマンバリだぜ!

手前ら許せねえ!!!
俺たちのスキルでぶっ飛ばしてやるぜ!!!
0に帰りな

REASON ∞=0 投稿者:administrator 投稿日:2005/07/26(Tue) 10:59  No.441  Home   [返信]
カンナビストをやめた理由はTOPの排他的なスタンスに耐えられなかったからかなー
今は自分が大麻と関係なくイイ☆と思った人達にガンガン声かけてて
準備ができ次第桂川さんを迎えに行きたいなーと思ってる
宝くじ当たったらかなり現実化できると思う
神様ー☆

こんちは 投稿者:しら 投稿日:2005/07/24(Sun) 12:27  No.440     [返信]
adminさん
> 不当な人権侵害に対しては、NO!といえる勇気を持つことが大切です。

そのひとつだとも言えるナタの控訴審の初公判、沖縄在住の方に傍聴レポートを書いてもらったので掲載しました。
別件ですが、ドイツ人の方が逮捕された案件がありましたが、取調べでドイツの状況を話して大麻で逮捕することの無意味さなどを訴えたそうですが、取り調べた刑事は、日本の司法もドイツのようになることを望んでいる、と言ったそうです。少量の大麻所持で逮捕する必要などないことを分かっている現場の刑事は少なくないように感じられます。それでも逮捕するのが仕事だという。
薬害エイズにしても、ハンセン病の問題にしても、アスベストの問題にしても、腐った権力の正体がよく出てますね。

こんばんわ! 投稿者:administrator 投稿日:2005/07/20(Wed) 21:16  No.439  Home   [返信]
 >諦めずに正面から主張を続けるしかない
そうですね。事実は事実ですから。
最近の人類の意識の進化(精神的成長)のスピードを鑑みると、大麻取締法の改正もそう遠い日ではないという気がします。

 当たり前のことですが、大麻問題に限らず、不当な人権侵害に対しては、NO!といえる勇気を持つことが大切です。

返信 投稿者:しら 投稿日:2005/07/17(Sun) 02:09  No.438     [返信]
adminさん
> 司法の腐敗がここまで進んでいるのであれば、少々荒っぽい治療が必要なのかもしれませんね。

あれだけ理を尽くし、論を尽くした上告趣意書や異議申立を、何の説明もなく「理由がない」として棄却する最高裁のあり方には絶句する思いです。これでは司法自ら信用を失墜させているようなものですね。桂川さんの原稿にもありましたが、実質的には完全に勝利している裁判だと思います。諦めずに正面から主張を続けるしかないと思います。もちろん暴力は無用ですね。

9393さん、お久しぶりです。お元気ですか?
> とどのつまり、本当の意味での民主主義・人権など少しずっつ
> 自分達の力で勝ち取って行かなければ、ならない物なんでしょう。

その通りなのだと思います。桂川さんの裁判もその努力のひとつでしょうし、私たちの活動もそのひとつだと思って続けています。多方面から多くの人たちが取り組んでいる現在です。いずれ私たちは必ず勝つと思います。逮捕勾留の心配なく、ぶくぶくぶく、んっパァーできる社会にしたいですね。

SOSさん、書き込み拝見しましたが、ここでは込み入ったことを書けないのでメールしました。
書き込みは削除させて頂きました。

ごぶさたしておりました 投稿者:9393 投稿日:2005/07/16(Sat) 19:10  No.437    [返信]
談話室は、のぞいては、いるのですが・・・。

とどのつまり、本当の意味での民主主義・人権など少しずっつ
自分達の力で勝ち取って行かなければ、ならない物なんでしょう。


Re:[433] 最高裁への異議申立棄却決定文 投稿者:administrator 投稿日:2005/07/16(Sat) 06:23  No.436  Home   [返信]
この申し立ては理由がない
の一言で片付けられてしまったんですね。こちらとしては一人の人を五年間も拘束する理由を知りたかったのですが、ついにそれも示されず、きちんと審議すらされることなくこうした決定を下してしまうなんて。司法への信頼を完全に失墜させる決定であり、公権力による重篤な人権侵害が公然と行われていることを露呈するものだといえるでしょう。

 こうした事実をどのようして正していくべきか深く考察しつつ行動していきたいと思います。
司法の腐敗がここまで進んでいるのであれば、少々荒っぽい治療が必要なのかもしれませんね。
ガンジーに見習って暴力だけは控えたいと思っています。

無題 投稿者:しら 投稿日:2005/07/16(Sat) 05:22  No.435     [返信]
mumenさん
> この4人を、拉致監禁で告訴できないものなのでしょうか・・・

この4人だけでなく、最高裁を訴える方法はないものかと考えてます。

○さん
マータイさんて誰?

決定、拝見しました 投稿者: 投稿日:2005/07/15(Fri) 22:50  No.434    [返信]
>このため息が、もったいない・・・
ほんとに。マータイさんに助けてほしいくらいですね。

クリック募金、今日クリックした後に出た画面で「これまでの総寄付額:1,248,677円」とあったので驚きました。すげー。やりがいありますね。

最高裁への異議申立棄却決定文 投稿者:mumen 投稿日:2005/07/15(Fri) 19:09  No.433    [返信]
拝見いたしました。
嘘つきはもう見飽き過ぎて、嘘つきのために、ため息をつく事すらもったいない感じです。
藤田宙靖裁判長
濱田邦夫裁判官
上田豊三裁判官
堀籠幸男裁判官
この4人を、拉致監禁で告訴できないものなのでしょうか・・・
はぁ〜。
このため息が、もったいない・・・

だって冷えたビールがうまい季節だしィ 投稿者:しら(ドラッグA好きの) 投稿日:2005/07/14(Thu) 04:13  No.432     [返信]
レストラン麻の前科一犯の前田さん
前田さん翻訳の「裸の王様」年内出版、とっても楽しみです。首都圏ネットワークも影響力ありそうですね。当地では流れないかな。ビデオを撮ってもらって拝見します。

○さん
> 表紙のクリック募金のシステム、いいですね。

リンク先で募金するプロジェクトを選べるのもいいですね。

無題 投稿者: 投稿日:2005/07/13(Wed) 22:32  No.431    [返信]
表紙のクリック募金のシステム、いいですね。
レストラン麻の前田さん(アタリマエダの、とつい呼びたくなります)、よい番組になるといいですね。出版も楽しみにしております。

NHK 投稿者:前田(レストラン麻の) 投稿日:2005/07/13(Wed) 18:23  No.430    [返信]
今日はレストラン麻の前田です。
7月25日のNHK「首都圏ネットワーク」(17:10〜19:00)という
番組で、15分間ぐらい、健康にいい食品として、麻の実食品が取り上げられます。レス
トラン「麻」、麻の実料理教室、銀座で麻料理を出しているサントリー系高級バー
などが紹介されます。以前、テレビ朝日で「大麻は森林を救う、大麻は地球を救
う」という番組が放送され、おおきな社会的反響がありましたが、今回は食料と
しての麻の実に焦点があてられ、それなりの影響があると思います。短時間です
ので、食糧自給率までコメントできるかどうかはわかりませんが。

Re:[423] ―現在大流行中のドラッグAを過剰摂取した患者の記録― 投稿者:Z 投稿日:2005/07/13(Wed) 01:58  No.429    [返信]
> 恐ろしいドラッグですね。なんというドラッグなのですか。みんなにひろめないと・・。下の文章をどこかに使ってもかまわないでしょうか。それにしても恐ろしい・・・
>
本当にドラッグAは恐ろしいですね。
ええ、この文章はドンドン使ってください

Re:[427] ダイゲンさん 投稿者:前田(前科一犯の) 投稿日:2005/07/12(Tue) 21:20  No.428    [返信]
2ヶ月でゲラ、4ヶ月以内に出版、ということで
年内でしょう。


> 前科一犯の前田さん
> 「裸の王様」前田日本語版、出版はいつになるのでしょう?

ダイゲンさん 投稿者:しら 投稿日:2005/07/12(Tue) 21:09  No.427     [返信]
こんばんは。前回のレス、コピペして「さん」を付け忘れました。失礼しました。

> 普通の健康診断では、そのような検査自体しないですよね(笑)

しないでしょうね。一般の病院で健康診断を受けて、わざわざコストのかかる薬物反応検査をされて、それでどうにかなるなんて今のところ考えられないのではないかと思います。
仮にそのようなことがあって、大麻の反応が出ても、国内での所持や使用でなければ法的な問題にはならないだろうと思います。今のところ。

> 「大麻反対運動」が米国政府また米国タバコ産業の圧力の働きだった、と私は考えております。

米国タバコ産業よりも、米国政府に影響力を持っていた石油資本の意思が働いていたのでは?
ケネディーを暗殺したのと同じ力学が大麻弾圧の世界戦略に作用していたのかな、と私は思ってます。前田さん訳の「裸の王雑」を早く読みたいですね。

前科一犯の前田さん
「裸の王様」前田日本語版、出版はいつになるのでしょう?

Re:[425] 感想 投稿者:ダイゲン 投稿日:2005/07/12(Tue) 13:44  No.426    [返信]
しらさん、

返信ありがとうございました。普通の健康診断では、そのような検査自体しないですよね(笑)これで安心です。ちなみに自分は日本にいる時に軽いアルコール中毒(毎日焼酎を一本)でした。友人たちの付き合い、会社の付き合いなど日本では飲む・飲まなくてはいけない環境ができてしまています。私の体も最悪の状態でした。消化に問題があり、体はだるく、またデキモノなどができていました。しかし、この国に来てアルコールを吸うことがなくなりました。大麻の吸引を始めて、体の調子が一変しました。デキモノ(ウイルス性で指などにできる)もなくなりました。もちろん吸い過ぎには気をつけていますが、身体的に、また精神的にも「健康」を感じています。日本でももう少し考えをやわらかくしてほしいです。「大麻反対運動」が米国政府また米国タバコ産業の圧力の働きだった、と私は考えております。

感想 投稿者:しら 投稿日:2005/07/12(Tue) 04:50  No.425     [返信]
my friendさん
初めまして。Zさんの回答に尽きていると思うので、繰り返しになりますが。

> 統合失調症の自覚のない人が大麻を吸うことで悪化させるということもありうるのでしょうか?

あり得るか、あり得ないか、という言い方をすると、あり得るかもしれません。

> 大麻を吸いたい人は良いという意見で、薬物反対派の方は大麻の悪い部分を強調され、結局どれが本当なのかわかりません。

どんな薬でも使い方を誤ると危険なので、それは薬としての大麻も同じことかもしれませんね。でも、それって、だから逮捕するという理由にはならないと思いませんか? 基本的に、本人の健康問題です。本来は病院で相談したほうが良いことであって、裁判所で量刑を相談する話ではないでしょう。

中立的?に事実のみ言っても、日本では大麻の研究すら認められておらず、厚労省は大麻の有害性を証明するデータすら持っておらず、一方海外では、次々と大麻の有効性を確認する研究がなされ、実際に薬剤として市販され、逮捕しない国も多数あります。デンマークでは自転車に乗りながら携帯電話をかけるほうが罰金が重いそうです。

ダイゲン
> 帰国後は即刻「健康診断」を予定しております。

自分から受けに行く健康診断なら、検査項目は自分で選ぶことになるのでは? 頼みもしないのに大麻の検査はしてくれないと思いますよ。

意見および質問 投稿者:ダイゲン 投稿日:2005/07/11(Mon) 17:55  No.424    [返信]
今日たまたまこのサイトを見つけ、ぜひぜひこちらで質問したいことがあり、投稿させていただきました。

私は現在海外に滞在中で、大麻は毎日吸引しております。この国でも違法は違法ですが、もともとこの国が発祥の地で、結構みなさん吸引されています。私も習慣になるまえに、erowid.comというサイトで、植物について勉強しました。こちらのサイトでは、世界(特に米国)で発表された公式・非公式の研究論文から吸引方法までくわしく述べたサイトです。

自分の認識では、「植物を燃やした煙を吸引する」と言うこと自体が有害だということを前提に、タバコにくらべ大麻は健康によいということです。論文の中には「タバコおよび大麻を吸引する人」は「タバコのみ吸引する人」にくらべ平均して7年長く生きるという結果を発表しているものもあります。また、そのた大麻の効果も広く公開しています。

質問なのですが、私は来年本国日本に帰国予定しております。私が滞在している国が衛星的に良くないため、帰国後は即刻「健康診断」を予定しております。しかし、この際にTHCなど大麻を使用した経歴が結果として出た場合、どのようになるのでしょうか?また、そのような結果は、通常の血液検査で出るのでしょうか?

恐縮ながらお返事お待ちしております。

Re:[422] ―現在大流行中のドラッグAを過剰摂取した患者の記録― 投稿者:前田(前科一犯の) 投稿日:2005/07/11(Mon) 14:44  No.423    [返信]
恐ろしいドラッグですね。なんというドラッグなのですか。みんなにひろめないと・・。下の文章をどこかに使ってもかまわないでしょうか。それにしても恐ろしい・・・

>  オーバードーズ(過剰摂取)により意識が混濁。激しく嘔吐した後にその場で気絶し、意識不明になる。昏睡状態が続くが一命を取り留め 、数時間後には意識が戻った。しかし、意識が戻った後も食欲の減衰、不快感、頭痛などは残っていた。この状態で行った血液検査の結果は驚くべきもので、血中のアルコール濃度が、通常の10倍から1000倍を越えるほどであった。幸い大きな後遺症はなかったが、短時間の記憶の喪失などがあり、非常に危険な状態であった。また目に見えた障害にはつながらなかったが、脳細胞の不可逆的な破壊、肝臓への取り返しの付かない負担などは累積しており、今後もこのドラッグを常用し続ける限り、そのような肉体への深刻なダメージは累積する。
>
>  ドラッグAについての解説 
>  このドラッグはヘロインと並ぶ強力な依存症を持っている。それも、覚せい剤やニコチンなどのような精神依存とは異なり、ヘロインやコデインのような、苦痛を伴う肉体依存である。現代では10代後半から80歳を越える老人まで、実に幅広い層でこのドラッグを嗜好する者が見られる。また、身体への影響は個人差があるものの、肝臓や脳へのダメージは特に深刻で、非常に多くのケースで肝硬変の主原因となっている。
>
>  さらにこのドラッグの恐ろしい点として、体質にもよるものの、人を酷く凶暴にする点も挙げられる。現代の日本において、普段は善良な一般市民が、街中で無謀にも力のありそうな若者に暴力をふるってしまう場合などは、ほぼ例外なくこのドラッグを摂取している状態で起きていることである。実際に中高年の男性が街中で暴力事件を起こす場合、その90%以上がこのドラッグを摂取しているときに起きているのだ。
>
>  また、十代後半から二十代前半にかけて、このドラッグの過剰摂取による死亡事故は後を絶たず、日本国内だけでも毎年100例以上報告されている。さらに、 適量を摂取し続けようとしても、耐性が出きていくために、初めて摂取した頃の、数倍から数十倍の量を接し続けることになるケースも珍しくない。そのようにして常用を続けた場合、30代から60代に、このドラッグによる致命的な精神障害に至ることもある。特に脳に影響が出た場合は、不可逆的な損傷(つまり回復不能)であるため、人生全てを精神病棟で過ごすことになる。これほど恐ろしいドラッグであるが、これによって苦しむ者は後を絶たず、被害者は年々増加しているのが現状である。
>
>  二次災害としては、このドラッグを摂取した場合に車の運転などをすることで起きる交通事故が典型である。実験では、適量よりもはるかに少ない量を経口投与で摂取した場合(濃度が5%しかない液体を、グラス一杯飲んだ程度で)、自覚症状が殆ど出ないにも関わらず、著しい反応速度の低下が確認されている。つまり信号が赤に変わった場合に、あるいは急な判断を要する場合に、停止するまでの時間が1秒近く遅くなるのである。当然、普段ならば回避できたものでも大事故に繋がるわけである。
>
> このドラッグは現在も合法であるが、かつてアメリカでは違法だった時代もある。しかしあまりに需要が多く、密売業者が儲かりすぎるために、アメリカは渋々と合法化せざるを得なかったという歴史がある。
>
>
> ・・・・アルコールを禁止しろと言うつもりは全くありませんが、正しい知識があれば殆どの人が上手く酒と付き合っています。
> ドラッグに必要なのは正しい知識だけだって事ですね。

―現在大流行中のドラッグAを過剰摂取した患者の記録― 投稿者:Z 投稿日:2005/07/10(Sun) 21:33  No.422    [返信]
 オーバードーズ(過剰摂取)により意識が混濁。激しく嘔吐した後にその場で気絶し、意識不明になる。昏睡状態が続くが一命を取り留め 、数時間後には意識が戻った。しかし、意識が戻った後も食欲の減衰、不快感、頭痛などは残っていた。この状態で行った血液検査の結果は驚くべきもので、血中のアルコール濃度が、通常の10倍から1000倍を越えるほどであった。幸い大きな後遺症はなかったが、短時間の記憶の喪失などがあり、非常に危険な状態であった。また目に見えた障害にはつながらなかったが、脳細胞の不可逆的な破壊、肝臓への取り返しの付かない負担などは累積しており、今後もこのドラッグを常用し続ける限り、そのような肉体への深刻なダメージは累積する。

 ドラッグAについての解説 
 このドラッグはヘロインと並ぶ強力な依存症を持っている。それも、覚せい剤やニコチンなどのような精神依存とは異なり、ヘロインやコデインのような、苦痛を伴う肉体依存である。現代では10代後半から80歳を越える老人まで、実に幅広い層でこのドラッグを嗜好する者が見られる。また、身体への影響は個人差があるものの、肝臓や脳へのダメージは特に深刻で、非常に多くのケースで肝硬変の主原因となっている。

 さらにこのドラッグの恐ろしい点として、体質にもよるものの、人を酷く凶暴にする点も挙げられる。現代の日本において、普段は善良な一般市民が、街中で無謀にも力のありそうな若者に暴力をふるってしまう場合などは、ほぼ例外なくこのドラッグを摂取している状態で起きていることである。実際に中高年の男性が街中で暴力事件を起こす場合、その90%以上がこのドラッグを摂取しているときに起きているのだ。

 また、十代後半から二十代前半にかけて、このドラッグの過剰摂取による死亡事故は後を絶たず、日本国内だけでも毎年100例以上報告されている。さらに、 適量を摂取し続けようとしても、耐性が出きていくために、初めて摂取した頃の、数倍から数十倍の量を接し続けることになるケースも珍しくない。そのようにして常用を続けた場合、30代から60代に、このドラッグによる致命的な精神障害に至ることもある。特に脳に影響が出た場合は、不可逆的な損傷(つまり回復不能)であるため、人生全てを精神病棟で過ごすことになる。これほど恐ろしいドラッグであるが、これによって苦しむ者は後を絶たず、被害者は年々増加しているのが現状である。

 二次災害としては、このドラッグを摂取した場合に車の運転などをすることで起きる交通事故が典型である。実験では、適量よりもはるかに少ない量を経口投与で摂取した場合(濃度が5%しかない液体を、グラス一杯飲んだ程度で)、自覚症状が殆ど出ないにも関わらず、著しい反応速度の低下が確認されている。つまり信号が赤に変わった場合に、あるいは急な判断を要する場合に、停止するまでの時間が1秒近く遅くなるのである。当然、普段ならば回避できたものでも大事故に繋がるわけである。

このドラッグは現在も合法であるが、かつてアメリカでは違法だった時代もある。しかしあまりに需要が多く、密売業者が儲かりすぎるために、アメリカは渋々と合法化せざるを得なかったという歴史がある。


・・・・アルコールを禁止しろと言うつもりは全くありませんが、正しい知識があれば殆どの人が上手く酒と付き合っています。
ドラッグに必要なのは正しい知識だけだって事ですね。

Re:[420] ついでの雑感 投稿者:Z 投稿日:2005/07/10(Sun) 11:19  No.421    [返信]
ちゃんと答えてないように思いましたので補足させていただきます。
まず、統合失調症と言う病気そのものの原因が解っていません。
直接的な原因は脳内ホルモンバランス(特にドーパミン系)の異常が原因となっていますが、どうして脳内ホルモンバランスが乱れてしまうのかの原因が解っていないと言うことです。
統合失調症の症状そのものも多彩であり、どれを持って統合失調症と判断するかは微妙です。
簡単な説明としては
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html
もうちょっと具体的に説明されていると言えば
http://homepage3.nifty.com/kazano/s.html
二つとも現役の医者が書いています、後者の方はちょっと文学的に書いてありますが。

一方大麻の薬理作用としては、幸福感や音や色彩が敏感に感じ、食欲が亢進される、と言うものです。
どうして、このようなことが起きるのかというと、脳内ホルモンにアナンダマイド、と呼ばれる物質があるのですが(脳内マリファナ物質と呼ばれます)これの作用なのです。
アナンダマイドは瞑想やなにかに熱中しているときによく出ます。これが出てくると人間は楽しいと感じたりするのです。近年アナンダマイドはいろいろ研究されているようで健康系のサイトなどでは「アナンダマイドには、心に幸福感を与えたり、リラックスさせたり、不安を和らげるといった効果があるのです。さらに、記憶力を上げるということも指摘されているすごい物質です。」などと書かれています。
大麻の主な作用成分にΔ9ーTHCと言うのがあるのですが、アナンダマイドとΔ9ーTHCは化学的にはちがう構造をしていますが、生物学的に等価です。アナンダマイドは豚肉に多く含まれ最近豚肉が身体や脳に良いなんて言われています。

統合失調症も大麻も音や色彩が敏感に感じ取られると言う点ではよく似ていますが、このようにメカニズムが全く異なっています。統合失調症の原因は解りませんが、ドーパミン系の異常とΔ9-THCの関連は薄そうです、症状が似ていると言うだけでこじつけられているように思います。そもそも、病は気からと言って、幸福感やごはんが美味しいというのは生物にとってとても重要なことであって、それが体に悪いなんて事はないのです。

大麻の健康効果としては、それこそさっきの引用がそのまま当てはまります、すなわち「アナンダマイドには、心に幸福感を与えたり、リラックスさせたり、不安を和らげるといった効果があるのです。さらに、記憶力を上げるということも指摘されているすごい物質です。」こういうことですね。
大麻には分かってないところも多くあり、まだまだ研究が必要ですが(研究すら禁止されているのです、この国は)研究が解除された暁には副作用の少なく効果の高い薬がいろいろ出来るでしょう。

・・・どうしても中立的にはなりませんね、でも、いろいろリンク張ってみたのでいろいろ考えてみてください。

Re:[418] ついでの雑感 投稿者:Z 投稿日:2005/07/10(Sun) 00:38  No.420    [返信]
個人個人のスタンスはそれぞれ違うので中立的な意見など誰も書けないとは思うのですが、出来るだけ中立に書いてみますね。
>はじめまして。統合失調症の友達がいます。その子は大麻を吸った経験があります。
>(中略)統合失調症の目立った症状がでたのは大麻を吸っていた時ではないそうですが、
>何か関係があるかもしれないのでしょうか?
あるとも言えるし無いとも言えません。そもそも統合失調症は人口の約1%が発病する病気で、大麻精神病(大麻精神病は非常に統合失調症とよく似ています)を統合失調症とカウントしたとしても、大麻精神病患者は逮捕者数の0.2%以下に過ぎず、逮捕者の中に1%くらい普通ならいそうなものですが、統計学的に考えれば1%いるはずのものが0.2%しかいないというのはおかしいことであって数字だけで比べるなら、大麻は統合失調症の発現を抑制する可能性も出てくることになります、しかし、これも可能性の範囲でしかありません。
>大麻が医療に良いというのは悪まで医師の判断があり服用指導があってこそではないの
>ですか?
そもそも薬とはそのようなものではありませんよ、よっぽど致死量が低いとかの劇薬や、
強烈な副作用が予想される薬ではなければ、スーパーやドラッグストアなどで薬は自己判断で買ってこれるものです。僕は大麻は普通のドラッグストアなどで買えるほど安全性の高い薬剤だと思っています。もっとも、ガスターなど説明を良く読んでお使い下さい、等の一文はいると思いますが。
しかし、問題はそれだけではなくて処方どころか研究しようにも出来ない現在の法律が一番も問題です。

>大麻が一方では身体に良いと言われ、他方では身体に悪いと賛否両論なのがよくわか
>りません
まず、どんなものだって、良い面と悪い面があります。例えば、糖分、取りすぎれば太るしあまりに大量に取り込めば幻覚だってみます。しかし、無いと人間は生きていくことが出来ません。
また、どんなものだって悪く書けるんですよ、しかも嘘なんて書かなくても。
たとえば
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kazov/Nis/etc/DHMO.html
読めば分かりますけどDHMOって単に水のことです、しかもこれ、嘘はいっさい言っていません。
しかし、厚生労働省はDHMOどころではなくて、嘘を書いてしまっています。
http://www.cannabist.org/database/koukaiseikyu200404/index.html
ここを見ると、いかに厚生労働省外郭団体が嘘つきかが分かります。

>その私の友達は大麻の良い情報を知り、大麻を吸うことは悪いことではない、病気と
>大麻は関係ないといっていますが、私にはそうは思えません。仮に病気とは関係ない
>としても、個人が勝ってに吸うことで精神的や肉体的に影響がでると思っています。
>実際はどうなのでしょうか?
まず、そのお友達が医学的に「統合失調症」かどうかが重要だと思うのですが・・・
どんな薬貰っていて症状はどんなですか?
ドーパミン系に明らかに問題があるのであれば(これが狭義で言う統合失調症)大麻が
原因ではないとハッキリ断言できます。大麻にドーパミン系を永続的に影響を及ぼすを作用はないですから。
勝手に吸うことに関しても、僕は大麻が個人判断で買って使えるほど安全な薬剤だと思
っていますので、スーパーで買ってきて説明書を良く読んで使えばいいと思っています。
勿論説明書読まないで使うなんてのは問題外です。市販の風邪薬だって沢山飲めば急性中毒で死ぬことありますからね。

患者さんは病気に効くと思われるものは試してみる権利があるはずです、それを法律で縛ったりするのもとんでもない話ですが、刑務所にぶち込むなど常軌を逸しているとしか思えません。

my friendさん 投稿者:知りたい 投稿日:2005/07/09(Sat) 23:21  No.419    [返信]
こんにちは。意見でなくてすみませんが…
中立的な立場からの意見が欲しいとのこと、もっともなことだと思います。これは厚労省に情報開示請求をするのがよいと思います。ちょうど最近は情報開示にまつわるニュースも多いし。カンナビストさんが既に行なっていて(そちらのサイトに報告が載っています)、厚労省は有害性といわず一切のデータを保有していないので回答できないという回答をしています。それならその後、どうにかしないの?などの疑問も感じますよね。請求!とまで大げさでなくとも、個人の素朴な疑問として質問を出してみるのもよいと思います。(但し、上記の回答からして厚労省が「中立的」とは呼べそうもないわけで、結局のところ、純粋に中立的な立場というのは果たして存在するのか、難しいところだと思いますが…)

Re:[342] ついでの雑感 投稿者:my friend 投稿日:2005/07/09(Sat) 21:17  No.418    [返信]
はじめまして。統合失調症の友達がいます。その子は大麻を吸った経験があります。たばこも吸わない、アルコールもたまに飲む程度でした。統合失調症の目立った症状がでたのは大麻を吸っていた時ではないそうですが、何か関係があるかもしれないのでしょうか?大麻が医療に良いというのは悪まで医師の判断があり服用指導があってこそではないのですか?統合失調症の自覚のない人が大麻を吸うことで悪化させるということもありうるのでしょうか?私には何の知識もないですが、大麻が一方では身体に良いと言われ、他方では身体に悪いと賛否両論なのがよくわかりません。大麻を吸いたい人は良いという意見で、薬物反対派の方は大麻の悪い部分を強調され、結局どれが本当なのかわかりません。まだよくわからないということなのでしょうか?その私の友達は大麻の良い情報を知り、大麻を吸うことは悪いことではない、病気と大麻は関係ないといっていますが、私にはそうは思えません。仮に病気とは関係ないとしても、個人が勝ってに吸うことで精神的や肉体的に影響がでると思っています。実際はどうなのでしょうか?中立な立場での意見をお願い致します。

ヴィッツさん 投稿者:しら 投稿日:2005/07/08(Fri) 23:09  No.417     [返信]
初めまして。

> 桂川さんの上告棄却、結果は予想していましたがあまりにひどい棄却理由で最高裁判所って意味があるの?と思ってしまいます。

全くですね。去年の今頃、私は自分の上告棄却で同じことを感じていました。こんな最高裁に意味があるのかと。医療的な点から論証した前田さんの上告も、誰がどう読んだって、子どもに話して聞かせたって、弁護側の方が筋が通っているのは明白なのに、最高裁は正面から回答することを避け、上告を棄却しました。桂川さんの裁判は、圧倒的な資料に基づく論証で大麻取締法の違憲性を追及し、高裁は大麻の有害性を「公知の事実」だと断定できず、「これまでの累次の裁判で大麻の有害性は公知の事実であるってことになってんだけどさー」みたいな、歯切れの悪い、何言ってんだか分かんないような判決文でした。
弁護士が書いた桂川さんの上告趣意書では、非暴力の市民的不服従が却って主権在民による法治国家を力強くするのだと訴えています。
桂川さんの控訴審は、司法もタジタジという判決文でした。しかし、またしても最高裁は全く機能しませんでした。
金井塚弁護士の異議申立書、私は拍手喝采する思いで読みました。将棋で言えば、既に王手、詰みだと思います。それなのに相手の裸の王様は「この紋所が目に入らぬか!」と印籠(判例)を見せれば済むと思っているから困ったものです。「詰みなんだってば!」と言っているのに、負けを認めずに延々と考える姿にも似てますね。タイムアップもそう遠くないのではないでしょうか。既にロスタイムかな。

> どうでしょう?『国民審査いもづる大作戦』

とってもいいと思います。できるだけ延々と続く芋づるがいいですね。
2年前の記事ですが、こんなサイトがありました。

「国民審査のための最高裁判事紹介」http://www.jdla.jp/state/2003shinsa.html

「裁判官・検察官を含めた官僚出身者が当初の8人から10人に増えており、最高裁の判断が行政追随になる一因にもなっている」そうです。機能不全の一因でしょうか。

> 今後、桂川さん以外で最高裁まで行く裁判も増えるでしょう。

現在Iさんという方が上告中です。Iさんの控訴審にも桂川さんの裁判資料を参考にさせてもらっています。先の高松高裁のMHさんの控訴審でも貴重な資料となりました。沖縄で閉じ込められているナタの控訴審もこれからです。

> みんなで頑張って近い将来の実現をめざしましょう。

そうしましょう。

はじめまして。 投稿者:administrator 投稿日:2005/07/07(Thu) 21:06  No.416  Home   [返信]
ヴィッツさんの意見には強く共感を覚えます。
私達はより良い社会の為に持てる権利を総動員するべきです。
結果として、最高裁裁判官の国民審査がきちんと行われていないことが判明すれば大問題です。
どれだけ沢山の人に参加してもらえるか、ですね。

|1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 |8 |9 |10 |11 |12 |13 |14 |15 |16 |17 |18 |19 |20 |21 |22 |23 |24 |25 |26 |27 |28 |29 |30 |31 |32 |33 |34 |35 |36 |37 |38 |39 |40 |41 |42 |43 |44 |45 |46 |47 |48 |49 |50 |51 |52 |53 |54 |55 |56 |57 |58 |59 |60 |61 |62 |63 |64 |65 |66 |67 |68 |69 |70 |71 |72 |73 |74 |75 |76 |77 |78 |79 |80 |81 |82 |83 |84 |85 |86 |87 |88 |89 |90 |91 |92 |93 |94 |95 |96 |97 |98 |99 |100 |101 |102 |103 |104 |105 |106 |107 |108 |109 |110 |111 |112 |113 |114 |115 |116 |117 |118 |119 |120 |121 |122 |123 |124 |125 |126 |127 |128 |129 |130 |131 |132 |133 |134 |135 |136 |137 |138 |139 |140 |141 |142 |143 |144 |145 |146 |147 |148 |149 |150 |151 |152 |153 |154 |155 |156 |157 |158 |159 |160 |161 |162 |163 |164 |165 |166 |167 |168 |169 |170 |171 |172 |173 |174 |175 |176 |177 |178 |179 |180 |181 |182 |183 |184 |185 186 |187 |188 |189 |190 |191 |192 |193 |194 |195 |196 |197 |198 |199 |200
記事No 暗証キー


- e-PAD -
Modified by isso

AX